「MIZBEステーション」はじめました!

令和5年3月31日 国土交通省報道発表資料

地域活性化や賑わいの創出に寄与する「MIZBE ステーション」の登録制度を新たに設け、この度、第1回の登録箇所として11施設を選定しました。(新規整備2箇所、既存9箇所)
また、河川防災ステーションも4箇所登録しました。
・MIZBE ステーション等の登録
➣新たに整備する河川防災ステーションのうち、市町村等と連携し地域の土地利用と一体となって、平時に多くの利活用が  見込まれる2つの施設をMIZBE ステーションに登録し、来年度から整備に着手します。(新規整備施設)
➣また、平時に多くの方々に利用され、地域活性化や地域の賑わいを創出している9箇所の施設をMIZBE ステーションとして登録しました。(既存施設)
➣加えて、4箇所の河川防災ステーションを登録し、来年度から整備に着手します。
(別添参照)
・MIZBE ステーション活用事例集の公表
➣災害時に活用する施設は、平時から活用してこそ本来の機能を最大限活用できるものです。このため、平時利用は非常に重要であることからより一層の活用を促すため、今回MIZBE ステーションに登録した9施設を事例集としてとりまとめ、公表しました。
(URL: https://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/index.html)

詳細は、報道発表資料をダウンロードして下さい。
報道発表資料

別添(MIZBEステーションとは)