一級河川の区間を見直します~国民の安心、安全を図る上で必要な区間を一体的に管理します~ 7月5日

一級水系(※)に係る河川の区間のうち、河川の形状、流域の地形、土地利用などを踏まえて、一体として管理する必要がある区間については、河川法第4条第1項に基づき国土交通大臣が一級河川として指定しています。また、既に指定済みの区間において、流路の変更など一体として管理する区間の変更が必要となった場合には、一級河川の指定の変更等を行っています。
(※) 国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定したもの

今回は、河川整備の進捗等に伴い、6月6日の社会資本整備審議会河川分科会(第56回)での審議等を経て、7月5日付で一級河川の指定や指定の変更、廃止を行いました。
なお、今回新たに指定された一級河川の区間は、県知事が管理の一部を行う区間となるため、併せて河川法第9条第2項に基づく指定を行いました。

【今回の一級河川指定等】

水系名 河川名 県名 区分 県管理
阿武隈川 きたすかわ
北須川
福島県(石川町) 名称変更(延長増)
いまでかわ
今出川
 〃  (  〃  ) 名称変更(延長減)
利根川 とよほがわ
豊穂川
栃木県(小山市) 指定
淀川 やまもとがわ
山本川
滋賀県(近江八幡市) 変更(延長増)
へびすながわほくりゅう
蛇砂川北流
 〃  (   〃   ) 廃止
大野川 たまらいがわ やまががわ
玉来川(山鹿川を含む。)
熊本県(産山村)、大分県(竹田市) 名称変更

【今回の一級河川の指定等を行った後の河川数及び河川延長】
 河川数   14,066河川(14,066河川)
 河川延長 88,103.0km(88,103.0km)
 ※(   )内は平成30年7月時点の一級河川指定状況

詳細は、こちらをダウンロードして下さい。 報道発表資料