水防功労者国土交通大臣表彰式を開催します! ~令和5年度の受賞者を決定しました~

令和6年1月24日 国土交通省報道発表資料

令和5年度水防功労者国土交通大臣表彰の受賞者として、洪水等に際し、水防活動に従事し、被害の軽減に貢献した6団体と、永年功労のあった16名、水防技術の向上や伝承に尽力した1名を決定し、表彰式を1月31日(水)に開催します。

※水防功労者国土交通大臣表彰は、水防管理者の所轄の下に水防に従事し、当該水防に 著しい功績のあった団体又は個人を表彰する制度で、昭和26年より実施しています。

1.受賞者及び功績概要(詳細は別紙のとおり)
【団体】 6団体(水防活動に従事した功績)
【個人】16名 (永年功労者)
1名 (水防技術の向上や伝承に尽力)

2.表彰式
(1)日時:令和6年1月31日(水)
14時00分~14時30分
(2)場所:国土交通省10階共用会議室
(3)次第:・国土交通大臣挨拶
・表彰状授与
・受賞者代表謝辞
・記念撮影


      (参考)令和4年度表彰式の記念撮影              

3.取材等
(1)表彰式の取材を希望される報道関係者の方は、1月29日(月)12時までに、
以下の事前登録先に必要事項を記載の上、お申し込みください。
【事前登録先】hqt-suibou2@ki.mlit.go.jp
【必要事項】[1]社名
[2]役職
[3]氏名(よみがな)
[4]連絡先(電話&E-mail)
※[2]~[4]については、参加者全員分の記載をお願いします。
(2)写真撮影にあたっては、進行の妨げにならないようお願いいたします。
(3)腕章等を見える位置につけてください。腕章等が見える位置についていない場合、
会場内への入場をお断りする場合があります。
(4)当日は13時45分に国土交通省10階共用会議室前にお集まりください。
なお、公務等の都合により、開始時間・場所等が変更となる可能性があります。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)