流域治水の取組の見える化を推進! ~全国流域治水MAP を開設します~

令和5年6月30日 国土交通省報道発表資料
国土交通省では、激甚化・頻発化する水害から国民の生命と暮らしを守るための新たな水災害対策として、流域全体で治水対策に取り組む「流域治水」を推進しています。
流域治水を進める上では、行政、民間企業、流域団体、住民等、あらゆる主体による流域治水の普及啓発の取組を見える化し、全国に展開することで、更なる取組を促進することが重要です。
そのため、全国の流域治水に資する取組を共有するプラットフォーム(全国流域治水 MAP)を開設し、投稿を募集いたします。
流域治水に資する取組を実施している方であれば、どなたでも投稿いただけます。
1.募集内容
流域治水に資する取組であれば、投稿内容は自由です。

(投稿例)
・流域治水をテーマとしたイベントの開催
・地域団体による河川の除草、清掃活動
・防災学習や環境学習を目的とした小中学校等での出前講座、ワークショップ
・雨水タンクや雨水貯留槽、雨水浸透ますの設置
・屋上緑化の整備
・田んぼダム 等

※投稿に際しては、別紙「共有プラットフォーム(全国流域治水 MAP)への投稿にあたっての留意
事項」をご確認ください。

2.投稿方法
[1]投稿したい取組内容について、投稿様式(別記様式1)に記入してください。
[2]投稿様式と写真データ(1MB 以下×3 枚まで)をフォルダに入れてzip に圧縮してください。
[3]圧縮ファイルを添付し、以下のアドレスにメールにてご提出ください。

提出先 :hqt-ryuiki_chisui_pf■ki.mlit.go.jp  (■を@に置き換えてください。)

3.全国流域治水MAP 特設ページ
https://www.mlit.go.jp/river/kawanavi/pf/ (国土交通省WEB ページ)
※投稿いただいてから掲載まで時差が生じますので、ご承知おきください。

詳細は、報道発表資料をダウンロードしてください。
報道発表資料
別紙(全国流域治水MAPへの投稿募集について )

【別記様式1】流域治水全国MAP登録フォーム(Excel形式)Excel形式