能登半島での地震、大雨を教訓とした「複合災害」への備えの強化について 有識者からご意見を頂いて議論します ~「能登半島での地震・大雨を踏まえた水害・土砂災害対策検討会」の開催~
令和7年1月7日 国土交通省報道発表資料
能登半島では、令和6年9月の記録的な大雨により、地震からの復興途上にあった被災地において、再度、甚大な被害が発生しました。
このように先発の自然災害の影響が残っている状態で次の自然災害が発生することで、単発の災害に比べて被害が拡大するという「複合災害」は、今後、発生頻度が高まっていくことが想定されます。
こうした「複合災害」への備えの強化に向けて、河川工学、砂防工学、避難行動、水文気象などに関する知見を有する有識者からご意見、ご助言を頂くため、「能登半島での地震・大雨を踏まえた水害・土砂災害対策検討会」を設置し、第1回の検討会を1月14日(火)に開催します。
【会議について】
1.日 時:令和7年1月14日(火)10:00~12:00
2.場 所:中央合同庁舎3号館2階水管理・国土保全局A会議室 及び 各委員所属場所等
3.委 員:別紙のとおり
4.議 題:検討の背景と論点
能登半島での地震・大雨による被害とこれまでの対応
5.その他:
・会議は対面及びWEB 会議にて、公開で行います。
・WEB 上でのみ傍聴が可能です。回線容量の都合上、傍聴の接続は1人・1社(団体)につき1回
線までとさせていただきます。
・議事の一部を非公開として進行する場合がございますが、あらかじめご了承ください。
・WEB 傍聴を希望される方は、1月9日(木)12:00 までに以下のとおりメールにてご連絡ください。
期日までにご連絡頂いた方にWEB 会議傍聴用URL および会議資料を送付します。
■件 名:【傍聴希望】能登半島での地震・大雨を踏まえた水害・土砂災害対策検討会(第1回)
■本 文:氏名(ふりがな)、所属、連絡(電話番号、メールアドレス)
■送付先:secretariat_subcommittee_ribp★jice.or.jp
※「★」を「@」に置き換えて送信してください。
※取得した個人情報は適切に管理し、必要な用途以外に利用しません。
・また、報道関係者に限り現地取材・カメラ撮りが可能ですが、冒頭あいさつまでとさせていただ
きます。現地取材をご希望の場合は、傍聴登録とあわせてその旨をお知らせください。
・本会議資料及び議事要旨は、後日、国土交通省ウェブサイトに掲載予定です。
報道発表資料(PDF形式)
(別紙)委員名簿(PDF形式)