被災した住宅(岡山、広島、愛媛の3県)の補修工事等に対応できる事業者検索サイトが開設されます! ~お住まいの地域で、安心できるリフォーム事業者等の検索がより簡便に~

平成30年7月豪雨を受け、国土交通省では、被災した住宅の補修工事等を円滑に進めるため、登録住宅リフォーム事業者団体や住宅関連団体にご協力いただき、リフォーム事業者等のリストを、国土交通省ホームページにおいて提供してきました。
今般、より迅速な情報の更新と簡便なリフォーム事業者等の検索が可能となるよう、3月8日に「住まい再建事業者検索サイト※」が開設されます。
※本サイトは、国土交通省の補助を受け、一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会により開設されるものです。
<住まい再建事業者検索サイト> URL: http://sumai-saiken.jp
1.概要.
本サイトは、平成30年7月豪雨の被災地における登録住宅リフォーム事業者団体※や住宅関連団体に所属する事業者の情報を一元的に集約し、被災者の方が周辺のリフォーム事業者を簡便に検索できるしくみです。
※ 消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために一定の要件を満たす住宅リフォーム事業者団体を国が登録する制度です。
2.特徴.
(1) スマートフォンやPCから検索したい地域を入力すると、地域のリフォーム事業者等を検索できます。工事の種類ごとに検索することも可能です。
※ サイト開設時に検索できる地域は、岡山、広島、愛媛の3県です。
(2) リフォーム事業者等の現在の対応可否が一目でわかります。
(3) 事業者が所属している団体がわかります
詳細は、こちらをご覧ください。
報道発表資料