水辺とまちの一体的な利活用を一緒に考えませんか? ~MIZBERING FORUM 2019を開催~

国土交通省は2月28日(木)、ミズベリングプロジェクト事務局と共同で、水辺の利用者を増やし、まちと一体となって水辺を徹底的に活用する「ミズベリング」を広めるため、「ミズベリング フォーラム 2019」を開催します。

河川空間は、洪水を安全に流すためだけではなく、自然があり、歴史があり、そこに集う人々の心を安らげ、豊かにする魅力があります。このような川の価値を生かしながら、地域住民・民間企業・行政が一体となって、水辺の利活用に取り組む「ミズベリング」が、全国に広がりを見せています。
全国各地で、様々な方が水辺の利活用に取り組まれたことで、「ミズベリング」は2018グッドデザイン賞金賞を獲得することが出来ました。
今回開催するフォーラムは、水辺の活用やまちづくり、地域の活性化等に関心の高い市民・民間企業・行政等の担当者が参加し、まちと一体となって水辺を活用した先進的な取組事例の発表のほか、今後の「ミズベリング」の可能性などについて、参加者全員による「創発アイデアミーティング」を行います。
また当日、会場内において「水辺の利活用」や「まちづくり」に関しての相談窓口を設置する予定です。

詳細はこちらをご覧ください。

記者発表資料

別紙