水防功労者国土交通大臣表彰式を開催します! ~令和4年度の受賞者を決定しました~

令和5年1月31日報道発表

令和4年度水防功労者国土交通大臣表彰の受賞者として、洪水等に際し、水防活動に従事し、被害の軽減に貢献した12団体と永年功労のあった16名を決定し、表彰式を2月7日(火)に開催します。

水防功労者国土交通大臣表彰は、水防管理者の所轄の下に水防に従事し、当該水防に著しい功績のあった団体
又は個人を表彰する制度で、昭和26年より実施しています。
1.受賞者及び功績概要
(団体)12団体(令和4年7月14日からの大雨等で貢献のあった団体)
(個人)16名(永年功労のあった個人)
2.表彰式
(1)日時:令和5年2月7日(火)
14時00分~14時30分
(2)場所:国土交通省10階共用会議室
(3)次第:・国土交通大臣挨拶
・表彰状授与
・受賞者代表謝辞
3.取材等
(1)表彰式の撮影を希望される報道関係者の方に限り、2月3日(金)12時までに、
以下事前登録先に社名・役職・氏名・連絡先(電話&E-mail)を登録ください。
【事前登録先】hqt-suibou@ki.mlit.go.jp
(2)写真撮影にあたっては、進行の妨げにならないようお願いいたします。
(3)公務等の都合により、開始時間・場所等が変更となる可能性があります。
(4)新型コロナウイルス感染症対策のため各社1名とし、マスクをご着用いただくとともに、
風邪等の症状がある場合には、参加を控えていただきますようお願いいたします。
なお、腕章等を見える位置につけてください。
(5)当日は13時45分に国土交通省10階共用会議室前にお集まりください。詳細は、下記報道発表資料からダウンロードして下さい。

報道発表資料